2014年7月4日金曜日

[試写会]ダイバージェント

昨日はダイバージェントの試写会行ってきました。


お留守番よろしく!

最終戦争が終わった未来。
人類は5つの派閥に分けられていた。

ダイバージェント 公式サイト


軍事警察を担う勇敢。
教育研究を担う博学。
農業を担う平和。
四方を担う高潔。
政権を担う無欲。

16歳の時に受ける性格診断によってどこの派閥に属するかを決めるのだが、どこの人類にも当てはまらない異端者となった主人公ベアトリス。
無欲の派閥で育ったベアトリスは勇敢の派閥に属することを決めるのだが…。

突っ込みどころはさておき、おもしろかった!
2時間19分という長さを感じさせない。

勇敢ってそういう意味じゃないんじゃ!?とか。
勇敢の派閥の人間は年を取ったらどうするんだ!?とか。
いろいろ突っ込みどころは多々あれど。

無欲から博学が政権を奪おうとして失敗するのだけれど、その後どうなるの?とか。
警察(治安を維持するはず)を担う勇敢がなぜ博学に肩入れしたのか、とか。
結局博学が無欲に対して疑問を投げかけた事件て本当にあったことなんだけど、それの始末はどうなるの?とか。
性格診断で派閥が決まるのなら無派閥の人間はどうして生まれたのか?とか。
(無派閥で生まれた子供はどこの派閥にも入れない!?)

疑問は多々あれど。
映画としてはおもしろかったと思う。

主人公のベアトリスを助けてくれるフォーがかっこいいんだ!
さりげなくさりげなくかっこよくて、ずるいくらいw

あとは、平和と高潔がおっそろしく空気で。
せっかくの設定が生かし切れてないのか、なんなのか。
原作読んだら違うのかなー、と違った意味で原作が読んでみたい。

なんて思っていたら公式サイトで第6章まで無料公開してましたv
これは絶対読まなくちゃー!!!!!

2 件のコメント:

  1. はてちょび2014年7月6日 10:18

    お留守番頑張れ~~^^

    返信削除
    返信
    1. > はてちょびさん
      頑張ってましたー!!!
      来週は一緒にお出かけしようかなー。

      削除